TOP » よくある質問 (共通) » 操作画面が文字化けしています。

操作画面が文字化けしています。

操作画面が文字化けしています。
また、文書比較やファイル変換を実行すると「ファイルが存在しません」というエラーが発生します。
Windows OS の言語設定が原因で発生する問題です。
「言語と地域」設定の「管理用の言語設定」をご確認ください。

UIの文字化け

【操作手順】

  1. Windows のスタートメニューで「設定」をクリック
  2. 左メニューの「時刻と言語」をクリックし、「言語と地域」をクリック
    言語と地域
  3. 「管理用の言語の設定」をクリック
    管理用の言語設定
  4. [システム ロケールの変更] をクリック
    システムロケールの変更
  5. リストから [日本語 (日本)] を選択、「ベータ:ワールドワイド言語サポートで Unicode UTF-8 を使用」のチェックを外して [OK] をクリック
    UTF-8
  6. [適用] をクリックして設定反映
    再起動が要求されるので、コンピューターを再起動
  • 本記事は日本国内で日本語で使用するユーザーを対象とした内容です。
  • Windows の表示言語が「日本語」、国または地域が「日本」となっている前提